寝る間もなくテグ ~2018年1月韓国旅行①~

急遽用事ができたので韓国第3の都市テグに行ってきました!
はじめてのテグです!

せっかくだからソウルにも行きたいよね…ということでテグとソウルに1泊ずつで2泊3日のプランにしました!

 

飛行機は
行き 羽田-仁川 2:00-4:45
帰り 仁川-羽田 20:40-22:50
という体力必須!滞在時間超たっぷりコース!

 

そんなわけで1日目の朝5時に仁川に降り立った私たちはそのままソウル駅に向かう空港鉄道に!
仁川空港からソウル駅まで乗ったことなかったけど一時間もかかるんですね…
金浦からホンデだと15分なのに…
この空港鉄道の椅子、固いんです!そして駅でドアが開くたび風が入ってきて寒い!笑
そんなわけであまり眠れないままソウル駅に到着!

 

空港鉄道が地下6階でKTX(新幹線のようなもの)は2階です。そのまま上がるだけなので便利ですね。
無愛想な窓口のお姉さんから、東大邱駅まで1番早く着くチケットを購入!確か片道₩43,500でした!新幹線に比べると安いですね

 

ちなみに私がここで発した韓国語は

동대구역까지 제일 빨리 가는거 두장주세요
トンデグヨッカジ チェイル パルリ カヌンゴ トゥジャンジュセヨ
大邱駅まで1番早く行くの2枚ください

です。
ただ日にち、時間を言わなかったら1番早く行くのを提示してくれるよな、、と後で思い直しました。
その場合はこれでいけますね。

동대구역 까지 ○장 주세요
トンデグヨッカジ ○ジャン ジュセヨ
大邱駅まで○枚ください
○の中に欲しい数字を入れるだけです!
한장 ハンジャン 1枚
두장 トゥジャン 2枚
세장 セジャン 3枚
네장 ネジャン 4枚
다섯장 タソッチャン 5枚

 

ちなみに外国人の私たちがKTXを利用するときは、コレイルパス

http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizbfForeign_pr16100.do?gubun=1

という乗り放題チケットを買えるみたいです!
ただ2日券だと東大邱駅までの往復とあまり値段が変わらなかったので今回は通常のチケットを購入しました。

 

チケットを無事に購入して타는곳(乗り場)に向かいましたが、、改札がない!
チェックもなくただ自動ドアみたいなものを通ってKTXに乗りました。

 

そしてKTXの座席、すっごく狭いです。
足元にスーツケース置こうと思ってましたが、スーツケースを置くと足のスペースが0になってしまうので頑張って上の棚にあげました笑
椅子はフカフカだったので一時間半爆睡して東大邱駅~!

 
f:id:mizuki041:20180115190644j:image

この時点で朝8時半です!笑

ちなみに乗車中も降りるときもチケットのチェックはありませんでした。いつチェックしてるんだろう。笑

 

テグでの朝活は次のページで!よかったら読んでください!