【八丁堀】食感の掛け合わせが絶妙!コスパ◎なビストロ「レトノ」


 

八丁堀の静かな街並みに賑やかなお店を発見。

 

レトノというお店です。

 

一席だけ空いていたのでお邪魔してみました!

 

トイレに飾ってあって初めて気づいたのですが、 ミシュランを獲ったお店の様です。

 

頼んだのはお任せコース。

1人4,000円で7品とのことでとてもお得ですね。

 

まずは生ハム盛り合わせ


f:id:mizuki041:20180219211436j:image

量がすごい…!

いろんな部位の生ハムに、 白レバーのパテや豚のリエットもついていました。

お酒に合うしパンにも合う。

 

次に地鶏のタタキ


f:id:mizuki041:20180219211458j:image

これが素晴らしい食感!

固くないのに歯ごたえがあって、 料理は味だけじゃないなと改めて感じました

 

パプリカのキッシュ


f:id:mizuki041:20180219211521j:image

クリームがたっぷり使われたふわふわの中身と、 焼いてもまだ少し残るパプリカのしゃきしゃき、

そしてパイのさくさくが絶妙なマッチでした。

 

エビのアヒージョ

 
f:id:mizuki041:20180219214754j:image

にんにくにエビ、オリーブ、 ベーコンの味が染みていて翌日のことも忘れてバクバク食べました!

 

サラダ

 
f:id:mizuki041:20180219214905j:image

ニンジンがカレースパイスで炒めてあり、 シナッとしたニンジンとサクッとしたオニオンが口の中で融合して 、

このお店は食感を掛け合わせるのが上手だなと思いました。

 

グラタン


f:id:mizuki041:20180219214939j:image

ここまででお腹いっぱいですがダメ押しのグラタン…!

じゃがいもの味が主張しすぎずゴルゴンゾーラの味を引き立てるのですが

なにしろ量が多い。笑

 

カジキのソテー

f:id:mizuki041:20180219215024j:image

グラタンが来てからメインまで大分時間がかかりました。

30分くらいかな…?

忙しそうなので仕方ないとは思いますがお腹いっぱいのところに30分待ちはきついですね。

 

味は美味しかったのですが、、、食べきれませんでした。

 

全体的にとても美味しかったです!♡

食感で楽しむのも美味しい料理の要素の一つだなと感じました。

 

ただ全体的に量が多かったのと、 メインがでてくるまでに時間がかかったのが気になります。

 

当初アラカルトを頼もうとしていたところ、 お店側の強いお勧めでコースにしました。

周りの方もほとんどコースにしていたので、 一斉に作って少しでも早く出そうという作戦だと思います。

 

美味しいものをたくさん食べたい!時間がかかっても構わない! という人にはとっても素敵なお店だと思います。

私は次回はもう少しピークを外してアラカルトで注文しようと思いました💓

 

レトノ